スマホ版ヘ

2018年08月14日(火)

ESで大切なこと

noimage

エントリーシート選考は多くの企業にとって選考のファーストステップになります。

当然、このエントリーシート選考を突破しないと面接すら受けることはできません。
その為、より良いものを作るためにしっかりと時間をかけて準備をしてほしいと思います。

■ESで大切なこと
文章は〔 情報 〕を伝えるものではなく、 〔 感情・印象 〕を伝えるもの

2つの自己PRを書きますので読み比べてみましょう。

■自己PR(Before)
行動力です。
私はファミリーレストランで働いています。
そのお店の近くに、大きな商業施設ができたことにより、私のお店にはお客様があまりこなくなってしまい、アルバイト中も仕事がなくなってしまい、アルバイトに活気がありませんでした。
私はやれることをやることにしました。
お客様の大半がお年寄りのため、お客様とはゆっくり話すようにして、多くの方にレストランでゆっくり過ごしてもらえるように心がけました。その結果、徐々にお客様が増えていきました。
これにより、今では以前よりも売上をあげるようになりました。
このように私は、積極性のある人間です。この強みを活かして、御社で活躍していきたいと思います。

■自己PR(After)
私の強みは「現状を打破する行動力」です。
私はファミリーレストランで、3年間働いています。
その店舗は、近くに大きな商業施設ができたことでお客様が大幅に減ってしまい、 売上は下がる一方でした。
そのため、店舗の目標である、一日10万円の売上にすら届かない状況でした。
私はこの状況を打破しようと考え、自分にしかできないことを実行しました。
まず、お客様の少ない時間帯は、お店の外に立ち、呼び込みを行いました。 次に、お客様の大半がお年寄りのため、接客マニュアルも改良し接客しました。 その結果、徐々に新規とリピーターのお客様が増えていきました。
これにより、3ヵ月後には、一日15万円以上の売上げるようになりました。 今では、全国約150店舗中で2位の売上になっています。
このように私は、積極的に行動することで、問題を打開します。 この強みを活かして、貴社ではトップセールスマンとして活躍したいです。

読み比べて頂ければ分かると思いますが全然違いますよね。
しかし、最初は多くの学生が“before”になります。そこからどれだけ修正改善できるかがポイントになります。

Pocket