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2015年11月18日(水)

身だしなみ&マナー:メール署名の書き方

就職活動で企業の方にメールを送付する際の署名について解説します。

 

署名とはメールの文末に記載するものです。個人情報を記載するのが一般的です。良く連絡を取り合う人同士であれば署名はあまり役に立ちませんが、就職活動では企業の方に初めて連絡するケースが圧倒的に多いです。その際、お互いがスムーズに連絡を取り合えるよう、文末に署名を挿入することをオススメします。

 

署名には【大学・学部・学科】【所属部活動やゼミ】【氏名(漢字)】【氏名(フリガナ)】【電話番号】【メールアドレス】があると望ましいです。資料などの送付をお願いする場合は【住所】もあると良いですね。以下がサンプルです。

 

(例)

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内定塾大学就活学部就活学科3年

就活研究会所属

内定 太郎(ナイテイ タロウ)

TEL:XXX-XXXX-XXXX

E-mail:XXXXXXXXXX@XXXXXX

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「内定塾」講師 島津 裕之

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