2015年11月12日(木)
身だしなみ&マナー:メール本文の書き方
就職活動で企業の方にメールを送付する際の書き出しについて解説します。
1.本文の冒頭には送付先を記載する
SNSでの連絡に慣れている方が多く、冒頭に送付先を記載しない方が増えてきています。こちらはマナーとしてNGのため、必ず記載するようにしましょう。
(例)
株式会社○○ 採用担当チーム
○○ ○○様
2.自分自身の所属と氏名を記載する
「1.本文の冒頭には送付先を入力する」に続いて、自身の所属と氏名を記載しましょう。こちらも書かない方が多く見られます。
(例)
お世話になっております。
内定塾大学就活学部の内定太郎と申します。
3.要件を記載する
メールをした本題を記載します。
(例)
このたび、次回面接の日程調整でご連絡させていただきました。
以下日程のいずれかでご調整いただけないでしょうか?
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「内定塾」講師 島津 裕之