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2015年11月12日(木)

身だしなみ&マナー:メール本文の書き方

島津先生就職活動で企業の方にメールを送付する際の書き出しについて解説します。

 

1.本文の冒頭には送付先を記載する

SNSでの連絡に慣れている方が多く、冒頭に送付先を記載しない方が増えてきています。こちらはマナーとしてNGのため、必ず記載するようにしましょう。

(例)

株式会社○○ 採用担当チーム

○○ ○○様

 

2.自分自身の所属と氏名を記載する

「1.本文の冒頭には送付先を入力する」に続いて、自身の所属と氏名を記載しましょう。こちらも書かない方が多く見られます。

(例)

お世話になっております。

内定塾大学就活学部の内定太郎と申します。

 

3.要件を記載する

メールをした本題を記載します。

(例)

このたび、次回面接の日程調整でご連絡させていただきました。

以下日程のいずれかでご調整いただけないでしょうか?

・・・・・・・・・・

 

 

「内定塾」講師 島津 裕之

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