スマホ版ヘ

2015年06月02日(火)

就職活動全般:欠席する場合は必ず連絡を


一日に複数の面接・会社説明会が重なり、多忙な日々を過ごしていると思います。
その中で、時間の調整が出来ず、欠席しなければならないケースもあるかと思います。

そんな時は、必ず企業側に欠席する旨を伝えましょう。
「会社説明会はたくさん人がいるし、私一人ぐらい欠席しても大丈夫だろう」
「どうせ他の人も無断欠席しているだろうし・・・・」
もし、このような考えを持っていましたら、すぐに考え方を変えていただきたいものです。

社会人は相手との約束を守る事が必須です。もちろん、これは社会人だけに言える事ではありません。
例えば皆さんは約束した相手に何の連絡もなく約束を破られて嫌な気分になったり、相手の事を信じられなくなったりした経験は無いでしょうか

皆さんは企業説明会や面接を応募し日程が確定した時点で企業側に出席することを約束しています。
ですので、何の連絡もせず欠席をしてしまうと「約束を守れない」というレッテルを張られてしまい、
当然企業の方に良い評価を受けられるはずがありません。

様々な予定が重なり、忙しいのはわかります。しかし、無断で欠席するのは絶対にやめていただきたいものです。
もし、やむを得ず欠席する場合には必ず、電話かメールをしましょう。

Pocket