スマホ版ヘ

2015年05月25日(月)

名古屋校舎塾長コラム⑧ 【就活生に送る、就活情報】「エントリーシートについて」

就活生の皆さん、エントリーシート書いていますか?
「毎日のように書いています」
「時々書いています」
「書こうとは思っているのだけど・・・」
「こんなに早く書かなければならないのですか?」
など、様々な声が聞こえてきそうですね。
本日は改めて、エントリーシートについて情報の提供をしたいと考えます。

現状でも、エントリーシートの提出を求める企業は多いです。
提出方法は様々で、“Web上からの提出”“ 当日消印での郵送” “必着での郵送” “当日持参”などです。
また、ES提出のタイミングも企業によって違います。
・エントリー時にオープンESを提出
・選考の当日に持参する
・事前に提出を求める企業(詳細は先の内容を参照) など

「前の企業は○○だったから」などと自分で決めずに、しっかりと確認をして、期限ギリギリでの準備とならないようにして下さい。

次に、準備してもらいたい3大質問と、企業別抽出質問を掲載します。

3大質問
□自己PR
□学生時代に頑張ったこと
□志望動機

企業別抽出質問
□あなたの持つ専門性や長所を生かして、当社でできること(総合エンジニアリング)
□あなたはどんな人か、あなたらしさを自由に表現(飲料メーカー)
□これまでの人生における喜怒哀楽を象徴する出来事について、それぞれ具体的に紹介してください(鉄鋼メーカー)
□研究・学問以外で、学生生活で力を入れたこと(電気機器メーカー)
□大学生学でのチャレンジ、取り組んだ理由、目標達成の為の行動、結果(自動車部品メーカー)
□「あなたらしい」と思う学生生活での取り組みを3つ挙げる(銀行)
□自身の特性を当社でどう生かすか、当社でかなえたい夢(旅行業界)

エントリーシートは最初の選考過程となります。ここを通過しない限り、次への選考に進むことはありえません。面接時の参考資料ともなるエントリーシートはとても大切なものです、適当に書くことがないよう準備をして下さい!

内定塾名古屋校 塾長 吉田征史

Pocket