スマホ版ヘ

2015年05月12日(火)

名古屋校舎塾長コラム⑥ 【就活生に送る、就活情報】「企業情報の収集について」


企業を探す際にどこを見たら良いのか?そんな質問を受けることが多々あるとお伝えしたことがあります。以前にも紹介しましたが、様々な角度から働きたいと思える企業選びをして下さい。

そこで本日は、企業のウェブサイトにある「IR情報」について解説します。

まずIRとは、”I”nvestor(投資家)、”R”elations(関係)の略です。
決算資料などには数字が並んでいることが多く、難しさを感じる就活生も多いと思いますが、様々な情報が記載されている為、ぜひ目を通してください。具体的には、売上が伸びた理由・下がった理由などが分析されています。気になる企業はチェックしてください。また業界全体の動きなどを掴むことができるので、業界の動向を知る上でも役に立ちます。
そして、企業を選ぶための情報だけではなく、中には面接試験などの際に、他の学生と差をつけられるような思わぬ情報を入手できることもあります!

IR情報を確認するメリット
・企業が目指す、中期的な方針をすることが出来る
・TOPの考え方、方針を知ることが出来る
・企業の経営状態(短期・直近5年間など)を細かく知ることが出来る。
・各事業における、好調や不調とその原因、そして今後の対策などがわかる
・投資家向け情報であるため、より具体的で深い情報を得ることが出来る

内定塾名古屋校 塾長 吉田征史

Pocket