スマホ版ヘ

2015年02月13日(金)

自己分析:強みの見つけ方

島津先生「あなたの強みは何ですか?」

 

この質問は就職活動で多く問われる質問です。しかし、強みの見つけ方が分からずに悩んでいる方も多いのが実情です。

そこで今回は、強みの見つけ方についてご紹介します。

 

Step1:これまでの成功体験を洗い出す

小学校・中学校・高校・大学・大学院を過ごす中で成功体験だと思うことを洗い出してみてください。「○○ができるようになった」などどんなに些細なことでも構いません。

 

Step2:成功体験の中から共通の行動を整理する

これまで成功してきたことを眺めてみて、共通の行動を見つけてみてください。たとえば、「成功しているときはコツコツと課題に向き合っているな」「苦手はことにも逃げ出していないな」といった感じです。

 

Step3:行動特徴を別の言葉に置き換える

Step2で見つかった行動特徴を別の言葉に置き換えます。以下がサンプルです。

◆「成功しているときはコツコツと課題に向き合っているな」⇒「粘り強い」「忍耐力」

◆「苦手はことにも逃げ出していないな」⇒「逆境をバネにする」

 

いかがでしたでしょうか?皆さんは自信を持って伝えられる強みが見つけられていますでしょうか?まだ見つけられていない・・・という方はぜひ今回ご紹介した内容を参考に、強みを見つけてみてください。

 

 

「内定塾」講師 島津 裕之

Pocket