スマホ版ヘ

2015年01月08日(木)

就活便利グッズ:スマートフォンのメモ帳機能をフル活用

島津先生就職活動をしていてハッとひらめいたことを皆さんはどのように処理していますか?就職活動が本格化するとバタバタしていてひらめいたことも忘れてしまう・・・なんてことにもなりかねません。

 

そこで、ひらめいたり思い出したりしたらメモを取る癖をつけてください。その瞬間にメモを取らないと忙しさからせっかくのアイデアを忘れてしまいます。もちろん手書きで手帳にメモをするのも良いですが、就活生の皆さんには【スマートフォンのメモ帳機能】をオススメします。

スマートフォンであれば、カバンからメモ帳を取り出す・戻す必要もないためひらめいたり思い出したりした瞬間に記録を残すことができます。手帳の場合は就活用のカバンから普段使用するカバンへ入れ替えを行わなければならず、手帳を忘れてしまうケースもあります。その点、スマートフォンであれば多くの方が忘れることなく持ち歩けるため、いつでも・どこでも・手軽に記録を残すことができるのです。

 

「ひらめいたこと・思い出したことはスマートフォンのメモ帳に」「その後ひらめいたこと・思い出したことを具体化する際に手帳を活用する」といったように用途を分けることで頭の整理がしやすくなりますよ。

 

 

「内定塾」講師 島津 裕之

Pocket